モールス

モールス、という映画を見た。いじめられっ子の12歳の男の子と、隣に越してきた同い年の女の子が出てくる。どちらも孤独で、ふたりの孤独が時間をかけずすっと重なり、物語は進む。

見終わったとき、この少年少女とさよならすることをとても寂しく思った。

自分が12歳のとき、どんなだったかな。やっぱり好きな子には笑ってほしかったり、落ち込んでたら守りたいなと思う、そんな女の子だった。12歳のいっしょうけんめいは、それはきっと不純物のない井戸の底の水のよう、そしてまっすぐだ。そうして生まれた誰かとの絆はとても強い。

劇中、壁伝いにふたりはモールス信号でおしゃべりをする。映画を見つめながら、わたしもそこに行きたいと思った。ふたりと友達になりたいと思った。

英題はlet me in  意訳すると「わたしを仲間にいれて、仲間にして」とかそんなかんじらしい。胸の中を見つめられてしまったかのような、胸にモールス信号を送られてきたような、そんな映画だ。

Thank you for reading♡

コンバースハイカット現象

赤コン、最近はいている。とても久しぶりの赤コン。黒やオフホワイト以外のカラーは、中学時代以来。

コンバースハイカットをはくと、高いところに登りたくなる。なぜだ?

コンバースハイカットをはくと、みるみる心がはずんでくる。なぜだ?

そして赤コンをはいて、いちばんぴょんぴょこした街である上野へ。上野動物園出口そばのおみやげやさん&お食事処に、生まれて初めて入ってみた。

今が何年かなんてすっかり抜けた。「じゅんちゃん、動物園たのしかった?」と今にもおばあちゃんが聞いてきそうで、「じゅん!アイスたべる?」とか今にもお父さんが買ってくれそうな。セーラー服の友達が出てきそうな。昭和な空間がそのままここに、、、何かの映画に入ってしまったかのよう。

じわじわ。じーん、、、

あまりにも昔からなじみすぎているものは、容易にひとを泣かせるらしい。じーん、、、

日本酒をいただく。あたたかやぁ〜〜。畳席で足をのばしてすっかりこどもにもどる。焼きそばおいしかった。作ってるおじちゃんやおばちゃんの愛がぜったい入ってるに違いない。

何十年して、やっと、お店の中からおそとを見ることができた。窓際にでっかい石と朝顔の鉢。葉っぱの隙間から、キラキラまぶしいいろんなひとの笑顔が見えた。ここは本当によいところだ、上野公園は天国だ、心からそう思った。

赤コンはいてた13歳のあたしは、お友達と不忍池の手漕ぎボートに乗った。なかなかうまく漕いでた。みんなでお花見に来たり、すぐそばに住んでた好きな男の子に会いに来たり、毎日、とにかくおそとへ飛び出し、このすぐ近くの天国へ来てた。

コンバースハイカットをはくと、胸のあたりがうずうず動きだす。動き出しておそとへ行かせちゃう。

なぜだーー??!このコンバースハイカット現象、、なぜなのだ、、わからん!なので!

魔法のスニーカーとしよう。

コンバースハイカットの魔法!


Thank you for reading♡

364日待ちつづけたもの!

それは日本ダービー!!

あたしが小さい頃、「日本ダービーはとくべつなんだよ」と父が教えてくれました。やっと3年ぶりに、目の前で観れる時がやってきました!!!(o^^o)!!

せっかくなのでダービー当日の競馬場をうろうろ。スタンド裏の広場は、バラ園になっていました。こどもたちはここで駆け回ってかくれんぼしてたり。恋人?奥さん?女性のかたたちを撮る男性のみなさんがいたり。いいなあ、、すてきです!内馬場に行ってみました。レースが行われるだ円形のコースの、ちょうど中になります。日本一大きなスタンドをこうして眺めることができるのだけど、お客様でぎっしり、そしてざわざわ。すごい高揚感が空気を伝ってあたしの肌をゾワッとさせました。でっかい1匹の怪獣みたいです。人々のエネルギーってすごい。日本一大きなターフビジョンを背におとなはゴロゴロ、こどもたちは仔馬のように駆けてました。あたしも心は馬!走ってみました!ひと足ふむごとにザクッと芝生が鳴り、いいにおいした!うれしやー!!!日本ダービーのレース時の写真はコーフンしてたもんで無いのですが、レースが終わり、ダービー馬になったレイデオロがスタンド前にきました。雲間からさすひかりがほんとにスポットライトみたいで、息を呑みました。大歓声のなか、ダービー馬&ダービージョッキーがガッツポーズでやってきました。今年のダービージョッキーは、フランスからJRAに籍を置くクリストフ・ルメール騎手。おめでとー!!!と叫んでしまいました。11万5000をこえるおめでとうの声は、きっと府中の町に響いてたと思います。

日本ダービー後の目黒記念でも勝利したルメール、舞台裏は関係者ご挨拶やインタビューなどきっとすごいお祝いだったと思いますがその波をやっと抜けて、かなりおして、ダービー回顧のパドックに来てくれました。大歓声。

今のお気持ちどうですか?や、ファンに向けて、、という質問に感極まって涙目になったルメール。さらに大歓声。

「フランスの競馬場にはこんなにひとはいない、日本は毎週5万人以上お客さんが来てくれて、日本だいすき」

レースがどうとかより、こう話してくれたルメール。

364日待って待って、日本ダービーすべてが終わって、静かになった競馬場。でっかい1匹の怪獣が暴れまわった跡は 新聞とマークシートの山。コーフンと寂しさとで涙がでてきてしまいました。どうしてもそのまま出れませんでした。引き返して検量室前に行ったらやっぱり名残惜しい人々多数。ガラスのむこうでルメール騎手はサインや写真撮影をしつづけてました。こっち向いた瞬間、手をふりまくりました。お父さんに連れられてたこどもたちやおじさんや男子グループ、いっしょにみんなで!

負けてしまった馬たち、騎手、関係者のみなさまにも、感謝でいっぱい。すごい1日でした。またさらに競馬を好きになりました!

馬も騎手も本気のあの世界、競馬場に来たこどもたちの目に、どんなふうに映っているのかな。かわいい声でこどもたちが応援してるたり、すこし大きくなったこどもたちがお父さんやおじいちゃんと並んで競馬新聞を見てたり。馬券は買えませんが、見て感じて、何かをつかんでる、そんな場面があります。ずっとそういう場所であってほしいです。

終わっちゃったー!また364日たのしみに、競馬を応援したいと思います!


Thank you for reading♡

へんしん

手でこねてこねて、好きな形にして、発酵させて、今回はかわいい顔にしたくて目はレーズン、口は、、、、これがいいやこれにしよう、、とたまたま目に入った細長いマカデミアンナッツのおつまみをつけ、オーブンへ投入

12分後

へんしん。

ゾンビだ。

ホラーだ。

どうも、焼く前の発酵の段階で、そのふくらみも計算しないと、、、なのだ。この前のこの下の↓↓↓カエルも、発酵前はなかなかかわいかった。35度で30分発酵してみるとこの時点であれ??と思いつつ、、170度にして12分後、取り出すと

げげっ    こわっ     みんなゾンビ。ホラーである。

友達や姪っ子たちに食べさせたいのになんじゃこりゃー!と、、、でもあまりのへんしんぶりが、この想定外の出来事が、びっくり箱みたいでとても楽しい。

春だ。

花々はどんどんひらいて、虫たちも元気にうごく。へんしんの季節だ。

いつも春は、ぴっかぴかなすてきな想像をしてなにかにトライしてしまう。どうなってくかなー

パンの焼き上がりみたいに、びっくり箱みたいな人生をガハハー!って笑ってすすんでいきたいものである。


Thank you for reading♡

人体実験 in 雪山

去年の3月、みんなでスノボをやりに行った。わたしひとりド下手で、みんなについていけず、たいへん迷惑をかけた。

そして今年の2月、みんなで再チャレンジ。やはりわたしは立てずにみんなを待たせたり、リフト止めたり、スケーティングできなかったり、、げげ!っなことの連続であった。あまりに思ったように動けなくて、ふと見ると右の腿のあたりがちょっとへん。なんかおかしいなと思い、東京に帰ってから病院に行ったら、股関節捻挫とかおこしていた。げげっ!

それからというもの、、

(心の声がものすごいスピードでしゃべる日々)

↓↓

げげっ。

こりゃいかん、、人生でこんなにできないことってなかった。体育だいすきで、運動神経いいほうだったはずなのに、、、おかしい、、。おかしいぞ??

いやいや!笑笑、たんなる運動不足の体力減の怖がりの、意気地なしじゃね? ほら高所恐怖症だし!

ちょいまて!食べるのだいすきになってちょっとお肉ついたからじゃ??げげっ!!いまのぜんぶが原因じゃ???げげっ!!
以来、心の声はつねに運動オンチと運動不足と意気地なしを突っついてきた。

そして、心の声たちにドンドコ押されるように、からだを動かすようになった。毎日、腹筋とスクワット、それから騎手見習いの方々がやってるバランスボールを使ったトレーニングの簡単なやつを続けていった。これはもう人体実験だ、これを続けたらどんな風に変わるか、それだった。

そして3月、人生3度目のスノボチャレンジ!人体実験の成果やいかに?

ウェア装着、スノボに片足だけつけてリフトへ。ものすごい緊張するかと思いきや、ワクワク全開!シューっとすべる自分を妄想。妄想全開。そのへん、こどもの頃からの脳天気さがうかがわれる。

リフトが到着。

からだを横向ける。

板を地面につける。

右足を板の上に。

あとは力をぬいて、立つだけ。立つだけ、、声に出してた。「立つだけ、立つだけ」


す〜〜〜〜

板は静かに前にわたしを運んでくれた。


大成功であった!!やったーーー!!!!!心は歓喜乱舞!!!(注 リフトを止めないのがあたりまえである。みなさん大人からこどもまで、普通におりています)

つぎに。

両足を板に固定し

両足ふりあげて山側をむき、つま先から立つ。

しゅたっ

立てたーーー!!!!やったーー!!!!!(注意 みんなふつうに谷側むいて立ち上がっています)

つぎに、そこから方向転換してバランス取りながら、そのままコースへ侵入!しゅばーー、ざーー!っと!できたーー!!!転びそうで転ばない!これがなかなかスリルで1番好きな瞬間。そんな感覚を味わえるようになるとは、、、、

ちびっこスノボ軍団がその脇をかっこよくシューっと滑っていくのに見とれて拍手できるほど、今回余裕←
斜めにすべる、方向かえて斜めにすべる、そこまでできるようになった!口からでてきた「たのしい!!すごいたのしい!!」

人体実験は、大成功であった。

それでも、一緒にいったみんなは上達がはやく、すごく楽しそうにチャレンジ続けてる、、、待たせてそれをストップさせてはいけない、、、もうひとりでも大丈夫なので先へ行ってもらうことにした。他のお客さんもいなくて、雪山でひとりになった。とても静かで風もなく、何も動いてない。あおむけになった。きれいなきれいな青空。空気は澄んで、深呼吸がきもちいい。

ふと、心の声がしゃべりだした。いつのまにか声を出してた。「怖がり。内気、のくせに調子のいい。めんどくさがり、のろのろ、あまったれ、、あとなんだろ?」

つぎつぎ、ほんとの自分と対面した。それなのに、すーっと胸に落ちて、なんともやわらかい気持ちになった。雪山というのはふしぎなところである。きっと空気がものすごくきれいで、なにかを洗うんである。きっと雪山にはなにかある。

夜、みんなで真っ暗な道に出た。星がたくさん見えた。おうちの2階までできてる雪の壁を見ながら、昔からある親子でやってらっしゃる居酒屋さんへ向かった。やきとりとニンニク焼きと、生トマト、生きゅうり、南蛮みそ、樽からとくとくいれていただいた枡酒、ものすごくおいしかった!ほんとにおいしかった!きちんと作ってくださったかたに、めいっぱいおいしいと伝えれてよかった。すてきなお店だった。あのおじさん達の作ってくれたお料理にもなにかある。

すっかりじゃぶじゃぶ洗われて元気に東京に帰ってきた。新潟で見た星のいくつかはこちらでもしっかり光って見えてうれしかった。

雪山はふしぎな場所、そんで、新潟は、とてもすてきなとこである。

Thank you for reading♡

春のパン祭り

春のにおいにうずうずして、いてもたってもいられず多摩川沿いを走っていた。こんもりとした雲が頭の上をぐんぐん通り過ぎる。すんげえー!おさんぽ中のおじいさんや、釣りの人、ワンコまでもこの雲を見上げてた。

パンみたいだな

パン

食べたいな、、じゃん!人生2度目の手ごねパン作り。1度目は硬めにできて失敗だったので、今回はなんとか成功させたい。あのさっきの雲のようなふかふかなパンを!

こねて、こねて、こねること20ぷん。なんとなく子どもの頃、公園でよくやった泥遊びにちかづいてゆく、、幼なじみのユキちゃん元気かな?とか、うちにフェラーリあるってうそついちゃったこととか、思い出したりしながら。

途中ハナ歌もでた。パンだからか、そうさ恐れないでみーんなの、、アンパンマンの歌とか。きのうお仕事中にかかってたキョンキョンの、さよならさえ上手に言えなかったーとか。たしかに、さよならを上手に言えたことは一度もないなと、過去の恋愛を反省したりしていた。

パン作りは思い出たどるタイムマシンか。そうなのか。

そうこうしてるうちに、タイマーが鳴った、発酵はなんとか成功!

こんどこそふかふかになるか、手ごねパンよ、、、カモン!ふかふか手ごねパン!1次発酵、2次発酵、無事すませ、いざ、

オーブンへ!

なんとかできた!

、、、んー、、ふかふかパンまではもうちょい!ちょっとずっしりな丸パンがただいまおうちに15個ほど。

春のパン祭り(o^^o)

Thank you for reading♡

背中の上からポンポンポン!

今年はなんでもやってみよう!という年にしようと、、

やってきました!乗馬!実は人生初体験です!これほど馬馬言っておいて、初体験とな!

実は小学生の頃、上野動物園のサマースクール中、乗馬の引き馬で何かのアクシデントで落っこちてしまって、以来こわく、どんなに機会があっても頑なに乗らなかった、、ので!初体験!

まず、簡単なレクチャーを受けて、わたしを今日乗せてくれる馬のところへ、、何やらカパカパカ、カチャカチャ、やたら音がするな、、と思ったまさにそこに、その子がいました。

中央競馬の元競走馬、その当時の名は

ユウキルル

乗馬馬になってからの名前は、そこから取って

ルル     男の子でした!

頭、終始ぶるんぶるんお耳がくるんと後ろ向き。これ、警戒サイン!ひゃー、乗馬といえども、やはり、みんながみんなおとなしくないんかな、、やべえ、こええ、、←心の声

おそるおそる近くへ、、結構ビビりは、あたしもおなじ、、びびり合い、、担当のかたが「この子のたまらん場所はオデコですヨ!」と教えてくださり、おそるおそるオデコをなでなでしてみました!すると心のバロメータであるルルのお耳がぴょこ!と前へ顔も前へ!やっと、

やっと、ちょっとちかづけました!びびり愛!背中の上は高かったー!まったく別の世界がありました!青空に、馬のにおいに、目の前にはたてがみそよそよ、、進行、ストップ、左右の方向転換、なみあし、早あし、までやってみました!

できたときは、ルルにありがとう、とほめました。首をポンポンポン!とします!

たくさんしました!

動作中はレッスン集中と安全のためと、ひとりで参加のため、写真は無しなんですけど、そのぶんとても楽しみました。途中、東京競馬場のターフを思い浮かべてみました!ますます馬が好きになりました!

降りて、ひいて、お部屋までわたしが連れて行くことになり、ドキドキしながら、でもお別れするのがとても寂しくなりました。

首を何回もポンポンポンしました!

また行こうと思います!すごくたのしかった!足がガクガクまだコーフンです!いいにおいだったー!!!!!(o^^o)ほっぺ、首につけたらとてもポカポカでした!

現役時代、この背中に、河内騎手や田原騎手、藤田騎手が乗ってたと競馬記録にありました!

体験乗馬も、乗馬も、引退馬の力になるとのことで、チャレンジしました!写真は担当のかたがまるでレポーターのように撮ってくださいました!

Thank you for reading♡

2017年スタートはこれで!そして今年の目標はこれで!

動き出したらとまらない、言い出したらきかない私うさこが、2017年、本格的にスタートしたーー!!↑↑↑
Boogie the マッハモータースのライブで、準備運動からの電波運動しながら、これやりたい、あれやりたい、と思ってた今年の目標が、ぱぱぱっと脳内スクリーンに映し出され

各種手続きかんりょ!

今年のわたしのやりたいことは

馬に乗れるようになること。

興味いっぱいの世界のお仕事のための勉強を試験を受けて受かることで自分のものにすること。

車の運転回数を増やすこと。

925ですてきな音楽あつめること。

どれもだいすきな世界です(o^^o)

ふわふわと見えるかもしれませんが、とてもとても真剣。

きのう、すごくすてきな夜景をみました。田舎の山からの、町の灯り、ひかりのつぶつぶでした。夜空の星もとてもきれいですが、町の灯りのつぶつぶも、すてきでした。精いっぱい生きてる輝きって、昔はなんてクッサイ言葉じゃー、と思ってたけれど

星空もすてきですが、地上もとてもすてきです。恥ずかしい話ですが、その町の灯りのつぶつぶを見てなんかすてきだなあ、って思ってしまい、ちょっと目がうるうるしてしまいました!   なんでかなあ、、なんでかわからん!

夜空の星もすてきですけど、地上もとてもすてきです。あの町の灯りのつぶより、わたしは更に更にちっちゃいけど、精いっぱい生きる!これが今年のわたしの目標です(o^^o)

あと!もういっこあった!

引っ込み思案撃退!もだ!どこかでお見かけしましたら、ご挨拶と笑顔でおしゃべりしたいです!よろしくお願いします!

Thank you for reading♡

今年も感謝砲発射ーーー!どーん!

こんなわたしと遊んでくださったみなさま!
いっしょにお仕事、ご指導くださいましたみなさま!

DOasksイベントの、ちゃらフェスタ、925にご出演くださいましたアーティストのみなさま、ご来場くださいましたみなさま!

ブログ、Twitter見てくださいましたみなさま!

ありがとうの感謝砲どーーーーーん!!!届けーーーー!!!今年もJRAにたくさん貯金したぞ!←

ディープインパクトと写真撮っていただいたんですけど、これ年賀状にしたいくらい!2016年て入ってるので、今年のしめくくり!

がしかし、これは宝物!٩( ‘ω’ )وこんなポートレートにしてくださったのでだいじにだいじにしたいと思います!

空の下  駆けぬけるその馬たちの 1完歩こそ 我の背を押す

1完歩とは、馬の歩幅で、サラブレッドはレースのときその距離なんと7〜8mなのだそう!ぴゅーんと飛んでるようだ!馬たちにはいつも、前に進む力強さと尊さを教えられてます。そして、馬たちはやさしい。

来年こそ、すこしでも馬たちを見習って、強くてやさしい女性に近づきたいです!

ひとりで行って自撮りでこんなことばかりしてますけど、東京競馬場でならなんでもできる!、これ大穴ドーナツ東京競馬場名物のおいしいドーナツおすすめです!

来年はダイエットせねば!

DOasksに関わってくださったみなさま!支えてくださったみなさま!ありがとうございました!今年もほんとうに、素晴らしい経験たくさんさせていただきました!

ただいまいろいろ練り練り中!

感謝砲どーーーーーん!!!届け届け

たくさんたくさんありがとうございました!

みなさま、良いお年をお迎えください⭐️

Thank you for reading♡

これはほんとにオススメです!

いくつかの革命は、あるもんなんですけど

これは2016年、下半期、特におおきな感動をもたらしました!

土鍋ごはん!

お米はこんなにもおいしかったのか、、、

という感動。それからは炊飯器は使わず、毎朝毎晩、土鍋でごはんをいただいています。

これはほんとにオススメです!

お仕事場でもご近所でもすすめてまわってる笑笑

お米がおいしいと、朝起きるのが楽しみになって、早起きになりました(^○^)

実はそれってすっごい革命!わたしが早起きするのは、競馬のG1くらいでした!

大革命。

Thank you for reading♡